« BBS開設 | メイン | レイアウトと配色、ふたたび »

2006年05月09日

レイアウトと配色

今、ブログの配色を決めようとしています。

とっても難しいです。
イメージしている色を再現すれば良いだけと思っていたけれど、ちゃんと理論に基づいた配色、 見やすくて安定感のある配色というのがあるらしいです。
まず、私のブログはどういうイメージで、どういう年齢層をターゲットに、 どんな目的を持って作るかというのを頭に入れておかなければなりません。

そして、ブログのレイアウトを決めなくてはなりません。
どこに何を配置するか、ボタンや、ナビゲーションの位置、本文や見出しの位置を決めます。

その上で、何を重要視するか、何を見せたいかを考慮し、レイアウトした項目の面積比を考えつつ、 メインカラーやサブカラーをそれに合わせて配色していくのです。
Aタグの色まで、この時点で決めるのだと聞いて、驚いてしまった。驚き
しかも私の場合、各コンテンツの数だけ配色を決めなくてはなりません。各ブログの統一感を持たせつつです。。。
大変だ~悩む~。

投稿者 kana : 2006年05月09日 07:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kana.s211.xrea.com/x/blog/mt-tb.cgi/5

コメント

コメントしてください




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)